いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

社会人ブロガー。大手メーカーでソフトウェア開発をしている人。プログラミングは結構得意。

【運営報告】6ヶ月目のPVとか収益とか半年続けた感想とか

 

どうも! shunです。

 

ちょうど今日でブログを始めて半年になります。すごく楽しくて、あっという間にここまできたなって感じている次第です。

 

さて、今月も定期運営報告をするのですが、最初にひとつ。毎月の運営報告はこれで最後にしたいと思います。半年の節目ということと、自分なりに一つの目標を達成しましたので。

 

それでは本題に参りますね!

 

PV

まずは、6ヶ月目のPVから。はてなカウンターを使ってご紹介します。

 

f:id:shun_prog0929:20160601002644p:plain

 

137430PV!!

6ヶ月目も10万PVを超えることができました。しかも5ヶ月目よりも少し増えています。この調子で少しずつでも伸びていったらうれしいですね。

 

自分の中で、10万PVというのはひとつの目標で、それを2ヶ月連続でしっかりとれたのが少し自信になりました。毎月の運営報告をやめようと思った理由のひとつです。

 

収益

収益も割といい感じです。

 

6ヶ月目の収益は約5万6千円!

 

内訳は大体以下のような感じです。

 

Googleアドセンス:野口さん25人くらい

Amazonアソシエイト:野口さん30人くらい

楽天アフィリエイト:野口さん1人くらい

 

ぼちぼち収益がでてきて嬉しいです。

 

読者登録

当ブログの現在の読者は674人!!

正直これが一番嬉しいです。多くの方に読者になっていただき、読んで頂けていると思うとすごく嬉しい気持ちになります。

 

読者の皆様に楽しんでいただけるよう、これからもしっかりと記事を書いていきたいと思います。

 

半年続けた感想

僕自身としては、「もう半年になるんだ、早いな」というのが正直な感想です。自分の好きなことを好きなように書いてきて、純粋に楽しめたかなと思っています。元々文章を書くこと自体は好きだからっていうのもあったのかな。

 

けどまあ、書いているうちにやっぱり読まれたくなって、工夫するようにはなったんですけどね。アクセスアップの方法とかSEOとかについて、すごく調べた時期はあったし、読まれているブログを研究したりもしました。

 

けど、実際に紹介されているアクセスアップのノウハウって、それだけを見て実践していても全然うまくいかないんですよね。紹介されていることは大体同じですし。本当に重要なのはその人がなにを考えて、どのように工夫したのかという部分かなと実感しました。結局は自分で工夫して試しながら、どんな記事が読んでもらえるのかっていうのを考えていくことですね。

 

そんなことを思いつつ、自分の好きなように好きなペースで書いていくのが楽しくていいなと、ゆるくやっています。元気に楽しくが一番です!

 

まとめ

というわけで、今月の運営報告でした。毎月の運営報告は最後にしますが、節目節目でブログの話とかできたらなと思っています。

 

ではでは!