いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

社会人ブロガー。大手メーカーでソフトウェア開発をしている人。プログラミングは結構得意。

【運営報告】5ヶ月目は11万PV・収益3万5千円・読者登録532人でした!

 

さてさて5月のはじまりということで、今月も運営報告をしますね!5ヶ月目はかなりうまくいきました。正直ちょっと驚いてます。

 

ともかく、いってみますかね!

 

月間PV

はてなカウンターでご紹介しますね!

 

f:id:shun_prog0929:20160501002622p:plain

 

111142PV!!

先月までのPVを大きく上回る結果になりました!嬉しい!!

最近は1日2000PVを切ることはなくなってきましたね。その上で、たまにバズってなんとか10万PVを超えたという感じです。まだまだ精進せねば。

 

収益

5ヶ月目は収益も良かったですよ!

 

5ヶ月目の収益は約3万5千円!!

内訳は以下の通りです。

 

Googleアドセンス:野口さん17人くらい

Amazonアソシエイト:17002円

楽天アフィリエイト:1046円

 

どれも非常に好調でした。ただ、単純にPVが伸びた分だけ広告費も伸びたって感じなんですね。ですので、収益方面はもう少し考えないと、今後伸び悩みそうですね。

 

読者登録

読者登録数は532人!!

 

すごくいいペースで読者の方が増えていて、とても嬉しいです。これからもご期待に添えるよう、しっかりと記事を書いていきますね。

 

5ヶ月目の運営振り返り

5ヶ月目は非常に好調でした。まず10万PVを超えたいという目標があったので、すごく嬉しいです。

 

ここで、好調だった理由を挙げておきますね。

 

まず、検索流入の増加です。1月あたりから少しずつ書きためていた検索向け記事が目を出し始め、検索順位を伸びているんですよね。狙ったキーワードでトップページを取れている記事が、いくつもあります。それによって、検索流入が少なくとも1日1500から1800PV位にはなってきました。一時期は2000を超えることも多かったのですが、Googleの検索アルゴリズムが少し改変されたようで、若干流入が落ちました。

 

次に大きかったのは、更新頻度を増やしたことですね。5ヶ月目はほぼ毎日更新しました。やはり、できるだけ毎日更新していると、伸びる記事が出る確率も上がります。更新頻度、大事です。ただ、更新頻度を増やすからといって、内容の質を落としたらダメですよね。5ヶ月目は、毎回の記事の質にもこだわって書いてくることができたかなと思います。

 

そのおかげか、5ヶ月目は大きなバズも何度かありました。それ自体の流入もありがたいですが、バズった記事が大手サイトに紹介していただけて、良質な被リンクをいただけているのが嬉しいですね。

 

やはり、自分の中で良い出来だという記事を、できるだけ高い頻度で出していけば結果はでるのかなと、この5ヶ月目では感じました。

 

こういったPV方面の話だけでなく、先月は良いことがたくさんありました。

 

まずは、100記事を達成したということ。できるだけ沢山更新しようと思ってやってきましたがようやくの100記事で、すごく嬉しかったです。

 

www.ituore.com

 

また、このような記事を書いてすごく読まれました。

 

www.ituore.com

 

この記事は、高専編入した経験から書いたものなのですが、やはり自分特有の経験を書くとよく読んでいただけますね。そして、嬉しかったのは大学の教員の方々にシェアしていただいたことです。そのアカウントは、学生の方とも繋がっているようで、多くの大学生に読んでいただけたかと思うと、この記事を書いて本当によかったなと思いました。ブログの可能性をすごく感じさせられましたね。 

 

今月からの方針

さて、今月は6ヶ月目になるということで、このブログが開設されてから半年になるわけですね。だからこそ、この6ヶ月目にはすごく力を入れたい。

 

特に考えているのは、ベースとなる検索流入をさらに伸ばすということです。今までは、1記事ごとに狙ったキーワードを取っていくことだけに集中していました。ですが、今月は100記事も達成したので、一度内部リンクの見直しなどを徹底的にやっていきたいなと思います。1セッションの質を上げる作戦ですね。

 

あとは、記事の質という面で、やはり自分にしか書けない、という部分を押していきたいなと思っています。専門性の高い記事を、誰にでもわかりやすく、面白く伝えられるように意識したいですね。そういう記事は、やはりよく読んでいただけますから。

 

そんな感じですね!今月もできるだけ更新します!検索が安定するまでは、とにかく更新あるのみです!

 

まとめ

5ヶ月目はいい調子だったので、6ヶ月目もこの調子でいきたいですね。ただ、焦りすぎずに、1記事1記事のクオリティを落とさずに、しっかりと書くということを意識したいですね。

 

今月もがんばるぞ!!

ではでは!!