いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

社会人ブロガー。大手メーカーでソフトウェア開発をしている人。プログラミングは結構得意。

【運営報告】ブログを始めて2ヶ月目のPVが54000になりました!

どうも、shunです。

ブログをはじめてちょうど2ヶ月が経ちました。

少しずつ記事が読んでもらえるようになってきたり、読者の方が増えてきたりと嬉しい思いでいっぱいです。

 

というわけで、今日ははじめての運営報告をしちゃいますよ!←突然

 

 

2ヶ月目のPV

まずはPVから報告します。

アナリティクスはダメだと皆さん言っているのではてなカウンターでいきますね!

こちらです!

f:id:shun_prog0929:20160201012732p:plain

月間PVは54409でした!

正直僕の想像をはるかに凌駕する数字で、怖くなっています(笑)

もともと今月の目標は1万PVだったので。。。

 

けど、

嬉しい、嬉しすぎるぞ!

そんな感じです! 

 

現在の読者数

読者数もかなり伸びました!!

現在の読者数は、194人!!

本当にありがたいです!

読者ボタンの設置の仕方を変えてから、読者になってもらえる人数がかなり増えたように思います。

そのあたりも今後考察していきたいです。

 

2ヶ月目の収益

次は収益報告です。

今月の収益は1万円です。

 

内訳は

・アドセンス:野口さん9人くらい

・Amazonアソシエイト:1000円

 

です!

正直ブログで稼げるようになるまでもっと時間がかかるだろうと思っていたので、これだけ稼げたのは僕にとってはすごく嬉しいことでした。

もちろん同じPVでもっと稼いでいる人もいるので、ちゃんと工夫しないといけないのですが。

けど、今月はこれで満足です!

 

1ヶ月目と2ヶ月目の違い

今月は、僕の中ではできすぎといってもいいくらいの結果が出ました。

その理由を僕なりに分析してみます。

 

コンテンツの変化

1ヶ月目と2ヶ月目の大きな差は、僕が読者の方のことをしっかり考えるようになったことだと思います。

 

どんな記事を面白いと思ってもらえるか。

どんな記事が役立ててもらえるのか。

どのようなタイトルがクリックしてもらえるのか。

どんな構成が読みやすいのか。

 

このようなことを必死に考えたのが今月でした。

先月は始めたばかりで右も左もわからず、書きたいように書くのが精一杯でしたから(笑)

このようなことを真剣に考えるに従って、コンテンツはどんどん良くなっていったように思います。

 

また、すごいブログの構成やタイトルのつけ方を研究する、というのも重要です。

読まれているのには、必ず理由がありますから。

特にタイトルのつけ方は即効性がありますので、すぐに検討するのがいいと思います。

 

バズによる流入

1ヶ月目のPVは4774でしたので10倍以上PVを伸ばしたことになります。

一番の要因はバズです

今月は3回のバズと、複数回のプチバズがありました。

それに伴うPVの増加が激しかったです。

はてなブックマークの総数が1736となったことからも、バズに助けられていることがわかります。

 

ただ、多くの人が

「バズったわりにPV伸びてないんじゃない?」

 と思うかもしれません。

僕もその通りだと思っています。

これは、記事の性質が関係していると考えています。

 

僕の書いている記事の多くは、所謂お役立ち系の記事です。

読者の皆さんの役に立つような記事をどんどん書いていこうとしていました。

そのため、役立つと思ってくれた方にどんどんブックマークをつけてもらえたわけです。

ただ、逆に「その情報はいらないわ」って人は記事を見てくれないんですよね。

記事を読んでくれた人がブックマークしてくれる確率は高かったけど、そもそも読んでくれない人も多い

そんな記事の構成だったかなと思います。

 

けど、これはいいことなんだと思っています。

ちゃんとしたコンテンツを提供して、それを役立つと認めてくれる人がいるというのは非常にありがたいことですから。

 

ベースとなる流入

記事の更新などをしなかった時の流入が少し増えたことも、PV増加の要因ですね。

先月は何も更新しない時の流入が50〜100PVでした。

それに対して今月は、500〜700PV程度ありました。

これはすごく大きい。

僕もなかなか毎日更新できるわけではないので。

 

ただ、問題は検索から来ているPVがあまり多くないこと。

最近になって200程度は来ていますので、これからもっと伸びるかなとは思っていますが。

じゃあ残りの300〜500PVはなに?と言われるとほとんどが、ブラウザのブックマークなどから来ていただいています。

ですので、バズった記事の流入がその後も続いているといった感じです。

検索に関してもバズった記事の流入が多い傾向にはありますが。

 

よく読まれた記事

ここで今月よく読んでいただいた記事をご紹介しますね。

 

第1位 16922PV

www.ituore.com

 

こちらの記事は、僕が一番力を入れて書いた記事です。

読まれて本当に良かった。

 

HTMLとCSSの基本をわかりやすく伝えようと思い書いた記事で、最終的には辞書的な使い方もできるようになっています。

1万文字を超えるボリュームのある記事ですが、どれも重要なポイントです。

興味がある方はぜひご一読ください。

 

第2位 9155PV

www.ituore.com

 

こちらは僕が最初にバズった記事です。

僕自身、多少勉強は頑張ってきていたのでこういう記事もありなのかなと思ったところが命中しました。

概念的な部分を取り上げましたが、それが良かったのかもしれませんね。

 

第3位 6523PV 

www.ituore.com

 

同じく勉強に関する記事です。

これはものすごく基本的な話ではあるのですが、意識できていないことが多い。

僕自身に言い聞かせる意味も込めて書いた記事です。

そういう自分自身も気をつけなきゃいけない、と思うようなことは他の人にも響くのかなとも思います。 

 

第4位 2692PV

www.ituore.com

 

こちらは、仕事をする上での生産性の話。

僕はまだ学生なのですが、研究室の状況がもはや企業で働いてるのと同じ状況だろ!?ってくらい厳しいので、それを元に書きました。

 

第5位 1981PV 

www.ituore.com

 

こちらの記事はブックマーク数は伸びていないわりに、読まれた記事です。

クリックしたくなるようなタイトルの一つにこういうのがあるのかな?とも考えていますが、正直まだ分析不足です(笑)

 

3ヶ月目の運営方針

正直、2ヶ月目のPVを維持するのは厳しいかなというのが1番思っていることです。

2ヶ月目のPVはバズに依存していました。

ただ、このバズは決して狙ったわけではないんです。

むしろ検索で来てくれないかな?と思っていた記事が運良くバズったという感じです。

3ヶ月目は、より検索を意識した記事を増やしていきたいと思っています。

バズで被リンクが増えたので、ドメイン力は上がっていますから、今までよりも検索ボリュームの多いキーワードも狙っていくかもしれません。

 

検索流入を増やす!

ここに絞って頑張っていきたいと思います。

 

まとめ

こんな感じで、ブログを始めて2ヶ月を過ごしてきました。

今後もどんどん良い記事を書いていきたいです。

結局は、良い記事書くのが一番重要だと思っていますから。

これからも頑張っていきます!!