いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

社会人ブロガー。大手メーカーでソフトウェア開発をしている人。プログラミングは結構得意。

Bloggers Tea Party ってなんぞや!?行ってみたら最強だった件

朝日が昇り、僕の体が起き上がったそのときから、今日という1日が良いものになるという確信があった。

いつもより心拍数が早いのを感じる。

僕にとって今日は特別な日。

「Bloggers Tea Party」

すごくすごく楽しみにしていたその日が始まったのである。

はい、というわけでやってきましたよ!ついにこの日が!

僕がはじめて参加するブロガーのイベントです!

ものすごく楽しみにしていたのですよ!

というわけで、その様子を報告したいと思います!

 

 

Bloggers Tea Party

「Bloggers Tea Party」はPiteさんとFukulowさんのお2人が主催してくださったブロガーのイベントです!

これからブログをはじめたい人、ブログをはじめて間もない人、ブログについて悩みがある人など色々な方が参加できるすごい会だったのです!

ブログ初心者の僕も飛びついてしまいました!

PiteさんFukulowさん共にすごいブロガーさんで、もう何年もブログをやられている大先輩ですので、こんな機会を恵んで頂いたっことに本当に感謝!

そんなお2人のブログはこちらです!

number333.org

 

www.fukulow.info

 

会場到着!

会場までの道のり、若干緊張気味の僕でしたが、なんとか無事到着。

するとそこには、めっちゃおしゃれなカフェが!

  

f:id:shun_prog0929:20151212194006j:plain

 

ここですでに僕のテンションは爆上がり。

そしてPiteさんとFukulowさんの丁寧な対応で中に入ると、やはりおしゃれ!

f:id:shun_prog0929:20151212194235j:plain


いい感じ!いい感じですよー!!

では、本題に参りましょー!

プレゼンが始まると

お2人の柔らかい口調からか、会場は非常にリラックスしたムードに包まれておりました。

プレゼンはというと、ブログとは何かというところから始まり、ブログの運営方法やどういう記事を書いていて、どういう感じに成長していったかなど、お2人の経験ベースの話を聞くことができました。

非常に興味深かったです。


Piteさんは大学生のころからブログをはじめたそうですが、最初iPadでブログを書いていたそうです。

通学時間ひたすらiPadでブログ。

その姿を思い浮かべると涙が出てきそう。

しばらくして MacBook Air にしたそうですが、そうしてくれて本当によかった。

そんな話は置いておいて、PiteさんはMacやiphoneの記事を書かれていて、役立つ系のコンテンツを提供しているそうです。

元々ブログをはじめたのは人に情報を発信することが好きだったからだそうです。

そういう純粋に情報を発信するのが好きだという気持ちがひしひしと伝わってきました!

そういう気持ちがあの素晴らしいコンテンツに繋がっているのか。

そしてそのブログを見た企業の方から宣伝のお声がかかることが増えているのだとか

マネタイズの方法にも色々あるんですねー。

 

f:id:shun_prog0929:20151212200131j:plain

 

一方で、FukulowさんはPiteさんに誘われてブログをはじめたそうで、終始彼には頭が上がらないと言っておられました。

すごく仲が良さそうで週6日は一緒にいるという話も!?

そんなFukulowさんはファッション系の記事を中心に書いているそうで、outputをするために異常なまでにinputを重要視する意識の高い方でした。

Fukulowさんのファッション好きはそのおしゃれさからもめっちゃ伝わってきました!

なんと今日のPiteさんの服もFukulowさんがコーディネートしたそうです。

本当に仲が良いです。

 

f:id:shun_prog0929:20151212200201j:plain

 
すごく思ったのは、プレゼン資料めっちゃ綺麗で見やすい。

僕ももっと勉強せねば!

 

フットワークの軽さ

僕がお2人の話を聞いてすごく思ったのが、フットワークをもっと軽くしないとダメだ!ということ。

Piteさんは劇場版エヴァンゲリオンを見てすぐにTwitterで考察について調べつつ、自分の考察もまとめつつすぐに記事にしたそうです。

記事も読ませていただきましたが、非常に面白かった。

number333.org


エヴァンゲリオンはテレビでも再放送がよくきますので、その度に検索流入がかなり入るそうです。

これは狙ってやっていたそうで、そんなフットワークが軽いながらも計算ずくなところ、本当に尊敬できます。


僕はそこまで計算でできるかわかりませんが、フットワークはどんどん軽くしていきたい!

学生だしもっと馬鹿なこと沢山やってみようかな(笑)

 

交流タイム!

さてさて、お2人の素晴らしいプレゼンの後は参加者の交流タイム。

他のブロガーの方とお話する機会もあまりないのですごく貴重な時間!

しかし、ここにきてコミュ症モード突入!!

どうする?どうするよ?俺頑張れー!

そんなことを思っていると、差し伸べられる救いの手。

「君、大学院生なんだっけ?」

隣にたまたま座っていた仁さんが気さくに話しかけてくださったのです!

仁さんは本当にすごいブロガー、そしてメンタリストの方でした。

僕、メンタリストの凄さ体験してきちゃいましたよ。

めっちゃ当てられました、はい。

驚くほどに。

震えが止まりませんでした。

悔しかったので僕も少し勉強してみようかな、心理学とか。

そんな仁さんのブログはこちらです。

 

onomatopia.wp.xdomain.jp


他にも色々なブロガーの方とお話できて本当に楽しかった!

ただ、交流会の時間がちょっと短かったのが残念。

PiteさんやFukulowさんとも全然話せなかったので、またリベンジしたいですね!

 

まとめ

今日は人生初のブロガーの集まりへの参加。

本当に楽しかったし、ブログへのモチベーション爆上がりです!

どんどん記事書いていきます!

絶対大物になるぞーー!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

以上です。