いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

社会人ブロガー。大手メーカーでソフトウェア開発をしている人。プログラミングは結構得意。

京都のおすすめこじらせ旅行プランをご紹介します!

 

とても人気の旅行スポットである京都。

家族旅行や、修学旅行など、いろんな旅行プランが思いつきますね。

今回は、その中でもとびっきりこじらせちゃってる旅行プランを実現してきました!

彼女と京都旅行とか最高だよなぁ!?←のろけ

 

というわけで、このプラン全こじらせ男子におすすめです!

要チェックですよー!!

(注意:一人で行くと悲しくなるので、絶対にやめましょう。)

 

1日目

1日目は下鴨神社周辺を散策しつつ、ペアリングを作ろうというプランです!

めちゃくちゃ楽しみだよなぁ!?

 

下鴨神社

下鴨神社は、賀茂建角身命と玉依姫を御祭神とした、とても有名な神社です。

というわけで、いってみよう!

 

f:id:shun_prog0929:20161005131010j:plain

 

最初からかなりの雰囲気。

これは期待できそうです!

 

f:id:shun_prog0929:20161005131129j:plain

 

すごく綺麗な境内ですね。

 

f:id:shun_prog0929:20161005131243j:plain

 

舞台もしっかりしています。

結婚式も挙げられるみたいですよ。

 

f:id:shun_prog0929:20161005131328j:plain

 

・・・!?

よーく見ると、結婚式今やってた!!

 

いいなーーーーー

いいなーーーーーーーーーー

 

と、そんな風に羨ましく思いつつ境内を進んでいくと、縁結びのお社が。

 

f:id:shun_prog0929:20161005131514j:plain

 

結構並んでるな!!

しかも女子ばっかりだなぁ!?

さすが縁結びの神様の力。

恐るべし。こりゃ彼女がいなきゃ男は並べないな。。。

というわけで、しっかりとお祈り。

 

お祈りの後は、やっぱり絵馬です。

 

f:id:shun_prog0929:20161006123721p:plain

 

うーん、最高かな!?

 

さてさて、完璧に縁を結んでいただいたところで、もう少し進みます。

すると、糺ノ森という場所に。

ここは、パワースポットとしても有名らしいです。 

 

f:id:shun_prog0929:20161005132432j:plain

 

おおお。

確かにパワー貰えそうだ!!

 

そんなわけで、下鴨神社周辺は、縁結びに、パワースポットにと、かなりいい感じでした!

絶対おすすめ!!

 

art Smithでペアリング作り

さてさて、次になる僕たちの目的地は「art Smith」さんという、オリジナルアクセサリーを自分で作れちゃうお店です!

今回は、ここでオリジナルリングを作っちゃいます!

ペアリング・・・ぐへへ。

 

というわけで、お店に到着!!

 

f:id:shun_prog0929:20161005133221j:plain

 

おしゃれな雰囲気だ!!

楽しみだなぁ!?

 

お店に入ると、すぐに彫金体験が始まりました!

純銀で作る細めのオリジナルリングで、だいたい1時間くらいで出来上がりました。

 

f:id:shun_prog0929:20161005162457p:plain

 

これは最後に指輪の大きさとか模様とかを整えているところ。

こういう自分で作れる体験ってすごくいいですね!

自分で作った分、大切にしたい気持ちが大きくなりますし。

 

出来上がったリングをおしゃれな感じに、鴨川で撮ってみました。

 

f:id:shun_prog0929:20161005162944j:plain

 

めっちゃいい感じ!!

 

手先が不器用な自分でもできるか不安だったんですけど、オーナーさんも丁寧に教えてくださって、うまくできました!

最初は、オーナーさん怖い感じだったけど、だんだん優しくなってきて、よかったぜ。

 

art Smithさんでのペアリング作り。

すごくよかったぞ!

 

art Smithさんの公式Facebookページはこちらです。あなたもぜひ行ってみてください! 

https://www.facebook.com/artsmithkyoto/

 

2日目

青蓮院

2日目はあいにくの雨でしたので、ゆったり青蓮院まで行くプラン。

この近くには、平安神宮とか、京都市美術館とかもあってすごくいいスポットです。

その中でも青蓮院は穴場スポット。

かなり静かにゆったりとした時間を過ごせます。

 

殿舎へと入ると、素敵な襖があったり、綺麗な庭園を観ることもできます。

 

f:id:shun_prog0929:20161005165635j:plain

 

すごく綺麗な襖です。

 

f:id:shun_prog0929:20161005165859j:plain

 

f:id:shun_prog0929:20161005170026j:plain

 

とても綺麗な庭園ですね。

この庭園は、実際に歩いてみることもできて、結構楽しいです。

少しゆっくり過ごしたい日には、おすすめの穴場スポットですよ!

 

おすすめのご飯

ここで、この周辺でおすすめのご飯を紹介しますよ!

 

岡北のうどん

岡北は、京都で大人気のうどん屋さんです。

僕たちが行った時にも30分くらい並びました。

けど、並んででも食べる価値のあるうどんです!!

 

僕たちが頼んだのは、ひやしきつねうどん。

 

f:id:shun_prog0929:20161006140207j:plain

 

さっぱりした味わいなのに、ものすごくやみつきになってしまう。

油揚げも味がしみていてとても美味しい。

もう一杯と思わず叫んでしまいそうになるうどんです!

 

京うどん 生蕎麦 岡北

 

グリル小宝の洋食

グリル小宝は、この辺りでは有名な洋食屋さんです。

何を食べようか迷いながら僕たちが選んだのは、オムライスとハンバーグ。

 

まずはオムライス!

 

f:id:shun_prog0929:20161006124552j:plain

 

ふわふわの卵に包まれたオムライス。個人的に卵に包まれているタイプのオムライスが大好きなんですよね。

すごく美味しそう!

 

実際に食べてみると、一番驚いたのはチキンライスの美味しさですね。

卵やソースとの相性がいいだけでなく、くどさも全くないどころか、むしろもっと食べたいと思わせてくれる絶妙な味です。

3合はいける!!!!←

 

お次はハンバーグ!

 

f:id:shun_prog0929:20161006124459j:plain

 

ドーーーン!!!!

もう言葉などいらぬ!!

かぶりつけ!!←

 

かぶりつけはちょっとダメだけど、とりあえずナイフを入れてみると、肉汁がすごいです。

ですので、かなりこってりした感じなのかなと最初は思いました。

ですが一口食べてみると、そのさっぱりとした味わいに驚きます。

ソースの味付けも、デミグラスソースの中ではかなりさっぱりとしているように思いますね。

 

グリル小宝の店員さんは、サービス精神旺盛で、お冷の注ぎ方もダイナミック!!

 

f:id:shun_prog0929:20161006141504p:plain

 

京都で洋食を食べたくなったら、グリル小宝はとてもおすすめです!

 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000009/

 

3日目

3日目は結構歩くプランですよ!

鞍馬寺に行きつつ、そこから山を越えて貴船神社まで行きます。

(正直大変だから、それぞれ電車で行った方がいいかも)

 

鞍馬駅

まずは、鞍馬駅からスタートです。

着いてみると、すごくいい雰囲気の駅。

 

f:id:shun_prog0929:20161005164310j:plain

 

外観も素敵です。

 

f:id:shun_prog0929:20161005164352j:plain

 

かっこいいなぁ!?

駅の近くには、天狗もいました。

 

f:id:shun_prog0929:20161005170232j:plain

 

鼻長いなぁ!?

天狗を見ると鞍馬に来た感じがしますね。

では早速鞍馬寺まで行ってみましょう!

 

鞍馬寺

鞍馬駅から歩くこと3分。

見えてきました!!

 

f:id:shun_prog0929:20161006142242j:plain

 

鞍馬寺の入り口です。

わくわくしてきたぞ!!

というわけで階段を登っていきましょう。

 

f:id:shun_prog0929:20161006142352j:plain

 

めちゃくちゃかっこいいですね。

まずは仁王門をくぐりましょう。

 

f:id:shun_prog0929:20161006144906j:plain

 

迫力がすごいです。

門をくぐって少し進むとこんなところに着きます。

 

f:id:shun_prog0929:20161006142556j:plain

 

綺麗ですね!

鞍馬のふもと辺りでは、川の水音を聞きながら進めるので、雰囲気がすごくいいです。

 

f:id:shun_prog0929:20161006142803j:plain

 

さてさて、どんどん進んでいきますよ!

ちなみに、ここから先歩いて登るだけじゃなくて、ケーブルカーで登ることもできるようです。

僕たちは歩いていきます!

 

鞍馬寺のいいところは、少し進むたびにちょっとしたスポットがあって、細かな楽しみがあることですね!

 

f:id:shun_prog0929:20161006142912j:plain

 

こんなところとか!!

いい雰囲気ですね。

 

f:id:shun_prog0929:20161006143153j:plain

 

ま、ま、魔王だあああああああああああああ!!

龍もいるぞおおおおおおおおお!!

なんというか、厨二心をくすぐりますね←

 

さてさて、この辺からかなり大変ですよ。

 

f:id:shun_prog0929:20161006143355j:plain

 

登る。

 

f:id:shun_prog0929:20161006143445j:plain

 

まだ登る。

 

f:id:shun_prog0929:20161006143516j:plain

 

まだ登るの!?

と思いながら、歩き続けるとようやく手水舎にたどり着きました。

 

f:id:shun_prog0929:20161006143744p:plain

 

ここにも龍だ!!

こういうところが楽しい。

 

そして本殿です!

 

f:id:shun_prog0929:20161006144027j:plain

 

立派だ!!

よく見ると、中の方は黒い木を使って作られていますね。

すごくかっこいい本殿です。

お線香のにおいにつつまれつつ参拝します。

 

この辺りで少し休憩しつつ、次は貴船神社方面へ向かいます。

 

貴船までの道のり

鞍馬寺の本殿まで来た時点で、結構歩いた気がしましたが、実は本当の戦いはこれからだったのです。

 

f:id:shun_prog0929:20161006144518j:plain

 

この矢印の方に進めばいいんだな!!

ともかく進むべし!!

 

f:id:shun_prog0929:20161006144642j:plain

 

ま、まだ登るのね。。。

そんなこんなで歩くこと10分。

 

f:id:shun_prog0929:20161006145020j:plain

 

おうふ。。。

どこの秘境に来てしまったんだ。

 

そんな風に思っていると、少し歩いたところに標識が!!

だいぶ近づいてきたってことかな!?

 

f:id:shun_prog0929:20161006145322j:plain

 

・・・まだ半分しか来てない、だと!?

しかし、だいぶ山の中に来てしまいましたね。

もはやちょっとした登山気分です。

この先にもちょこちょこと面白い場所はあります。

 

f:id:shun_prog0929:20161006145804j:plain

 

木の根道。

 

f:id:shun_prog0929:20161006145938j:plain

 

なんかいい感じのやつ。

 

f:id:shun_prog0929:20161006150018j:plain

 

この建物はなんだ?

 

f:id:shun_prog0929:20161006150049j:plain

 

ま、ま、魔王殿だあああああああああああ!!

魔王さんはここにいたようです。

 

ちょっとした楽しみはあるけど、さすがに疲れたなぁって思っていた頃。

僕たちを癒してくれる存在が突如現れます。

 

f:id:shun_prog0929:20161006150140j:plain

 

・・・え!?

や、野生の鹿さん!?

鹿出ちゃったよ。まじかよ。

めっちゃかわいいなぁ!?

嬉しいハプニングでしたね。

 

f:id:shun_prog0929:20161006150429j:plain

 

!?

こ、これはもしや・・・。

 

f:id:shun_prog0929:20161006150600j:plain

 

ゴールだああああああああ!!!!

ようやく山道が終わりました!!

 

これ本当に大変だから、次来る時は素直にケーブルカーと電車を使おう←

 

貴船神社

さて、ようやく貴船神社ですよ!

 

f:id:shun_prog0929:20161006162718j:plain

 

この階段は有名ですね。

パンフレットとかでもよく見たことがある気がします。

 

ここは少し登ると、すぐに本殿があります。

よかった。

 

f:id:shun_prog0929:20161006162858j:plain

 

鞍馬寺と比べると、少し小さい感じもする本殿ですが、縁結びの神様にはしっかりとお祈りです。

 

そのあとは、これまた有名な水占いです。

水占いは、水占いの紙を水の上に浮かべると、結果が浮き出てくるというもの。

早速やってみましょう!

 

f:id:shun_prog0929:20161006163450j:plain

 

うーん。なんとも微妙な。。。

まあ、そんなこともあるよね!←

 

ちなみに貴船神社でも結婚式を挙げれるらしい。

 

f:id:shun_prog0929:20161006163702j:plain

 

いいね!!

和装もいいなって思っちゃいますね。

 

さてさて、次は結社と奥宮に向かいたいわけですが、途中の「貴船倶楽部」で少し休憩です。

 

f:id:shun_prog0929:20161006163917j:plain

 

なんだかオシャレな雰囲気ですね。

店内もなかなかいいですよ!

 

f:id:shun_prog0929:20161006164045j:plain

 

僕たちは、チョコレートケーキのセットをいただくことに。

 

f:id:shun_prog0929:20161006164151j:plain

 

美味しいケーキを食べながらの一時は、とても幸せな時間。

歩いてきた疲れも一気に吹っ飛びました!

 

さてさて、休憩を終えたら結社と奥宮に向かいますよ!

それぞれ徒歩10分くらいずつで行ける距離です。

 

まずは結社。

 

f:id:shun_prog0929:20161006164406j:plain

 

ちょっと暗くなってきて、明かりもついて素敵な雰囲気です。

ここには、和泉式部の歌が刻まれた石もありました。

 

f:id:shun_prog0929:20161006164526j:plain

 

さて、そんな結社を後にし、最後の奥宮です。

 

f:id:shun_prog0929:20161006164858j:plain

 

この道を歩いていった先が奥宮。

ほとんど歩いた気もしないくらい近かったです。

 

f:id:shun_prog0929:20161006164952j:plain

 

奥宮に着きました!!

なんか終わりが見えると寂しくなってくるものですね。

 

f:id:shun_prog0929:20161006165034j:plain

 

きちんと最後までお祈りをして、3日目を終えました。

いやあ、いっぱい歩いた!!

 

まとめ

今回は京都の旅行プランをご紹介しました!

本当に楽しくて、もう一度行きたくなりましたね。

今回のプランは、紅葉シーズンも綺麗だと思います。

みなさんも、ぜひ行ってみてください!