いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

社会人ブロガー。大手メーカーでソフトウェア開発をしている人。プログラミングは結構得意。

香川県を観光してきたので行った場所や食べた物を紹介します

 

どうも!shunです!

夏休みですねー。暑いですねー。

 

そんな中、ぼくは思ったのです。

今年こそは、なんか夏休みっぽいことしたい!!

 

というわけで、旅行に行ってきました。行き先は香川県!

今回は、香川県の中でも高松市の郊内や屋島をまわってきたので、行った場所や食べたものをご紹介します!

 

四国村

四国村は、高松市の屋島に位置する野外博物館です。もともと、源氏と平家の古戦場だったのですが、そこに色々な古い民家を立て直して博物館にしたそう!

 

というわけで四国村に入ってみると、最初にかずら橋の試練が。

 

f:id:shun_prog0929:20160820155007j:plain

 

こわっ!!!!

ドキドキしながら渡りました。嫌な汗かいたなぁ。

いい天気で暑かったので、2重で汗をかいてしまった。。。

 

渡りきったら、そこから色々な建物のお出迎え!

 

f:id:shun_prog0929:20160820155403j:plain

石垣かっこいい!

 

f:id:shun_prog0929:20160820155900j:plain

いい感じの部屋だ!

 

f:id:shun_prog0929:20160820155958j:plain

砂糖しめ小屋! 

 

こんな感じで色んな建物が観れて楽しい。すごく楽しい。そして雰囲気もめっちゃいい。

 

その調子で進んでいくと、何か違った雰囲気の場所が。

 

f:id:shun_prog0929:20160820160354j:plain

 

なんか綺麗そうな雰囲気。入ってみよう。

 

f:id:shun_prog0929:20160820160452j:plain

 

すごくいい感じ!

ここは四国村ギャラリーって場所らしい。安藤忠雄さんによって設計されたおしゃれな建物の中では、四国村創設者の加藤達雄さんが収集した美術品を展示しています。

暑い中を歩いてきたので、冷房のきいた建物はありがたい←

 

美術品を見るのもすごく楽しかったし、庭園もすごかった。

 

f:id:shun_prog0929:20160820161034j:plain

 

綺麗だよなぁ!?

 

四国村ギャラリーを満喫した後は、再び色々な建物とご対面しつつ、さらに自然の多い方向へ。

 

f:id:shun_prog0929:20160820161307j:plain

この池の周りとかすごくいい感じ。

 

f:id:shun_prog0929:20160820161446j:plain

水の流れるこの場所も素敵だ。

 

f:id:shun_prog0929:20160820161625j:plain

滝もめちゃくちゃ綺麗!!

 

四国村は、自然を感じながら古い建物を堪能できる素敵な場所でした!

 

わら家の生じょうゆうどん

先ほど紹介した四国村にあるうどん屋さんの「わら家」。ここの釜揚げうどんはすごく有名なのですが、この日はあまりに暑く、今回は生じょうゆうどんをいただくことに。

 

待つこと数分。

 

f:id:shun_prog0929:20160820162732j:plain

 

すごく綺麗なうどんだ!!

 

これにかつおぶしとネギと大根おろし、そして醤油!

 

f:id:shun_prog0929:20160820162855j:plain

 

うおおおおおおおお!!!!

めちゃくちゃ美味しそうだ!!!!

 

早速いただいてみると、わら屋さんのうどんは結構噛みごたえがある固めの仕上がり。暑い中でもさっぱりといただける、生じょうゆうどんは本当にいいですね!

とっても美味しいうどんを堪能いたしました。

 

本場香川のうどんを満喫したい方にも、四国村はおすすめですね!

 

屋島寺

さてさて、お次のスポットは「屋島寺」です。 屋島山上にあるので、四国村からもわりと近いです!

 

着いてみると立派な門が。

 

f:id:shun_prog0929:20160820163919j:plain

 

天気が良すぎて、ミニ首里城かと思った。。。

ここは沖縄かな!?

 

そんなアホなことを考えつつ、門をくぐっていくと中もなかなか綺麗。

 

f:id:shun_prog0929:20160820164308j:plain

ふむふむ。

 

f:id:shun_prog0929:20160820164154j:plain

ふむふむふむふむ。

 

f:id:shun_prog0929:20160820164414j:plain

た、たぬきだ!!

 

こんな感じで、なかなか綺麗なお寺でした!

屋島寺は四国八十八ヶ所霊場のひとつでもあるそう。いつか八十八ヶ所全部まわってみたいなぁ。

 

新屋島水族館

屋島寺を抜けてしばらく歩くと、新屋島水族館に辿り着きます。

 

f:id:shun_prog0929:20160820164953j:plain

 

新屋島水族館は、屋島山上にあるというなかなか珍しい水族館です。山の上に水族館があるって不思議な感じですね。

 

ここで盛り上がったのは、ヒトデに触れたこと!

 

f:id:shun_prog0929:20160820165436j:plain

 

ヒトデ捕まえた!!!!

たのちい。

 

あと、ぼくはペンギンがめちゃくちゃ好きなので、ペンギンコーナーでも異様に盛り上がってしまった。

 

f:id:shun_prog0929:20160820165609j:plain

 

かわいい。

 

f:id:shun_prog0929:20160820165722j:plain

 

ウインクしてる!!!!

かわいいいいいいいいいいい

 

新屋島水族館。素晴らしい場所だ。

 

綿谷の牛肉ぶっかけうどん

さてさて、次は少し場所が変わりまして高松市の郊内にあります、うどん屋の「綿谷」

 

f:id:shun_prog0929:20160820170135j:plain

 

ここの牛肉ぶっかけうどんは絶品です!

 

こちらです!

どおおおおおおおおおん!

 

f:id:shun_prog0929:20160820170340j:plain

 

す、すごいボリュームだ!!

これで390円だというのだから、ものすごい!!

すごく食べやすい柔らかさなんだけども、しっかりとコシのある素晴らしいうどんは、すごくやみつきになります。

お肉も柔らかくてジューシー!!

このお値段で、このクオリティはすごすぎるぞ!?

 

綿谷の肉ぶっかけうどん、超おすすめです!

 

蘭丸の骨付鳥

香川といえば、うどん!!

だけど、うどん以外は??ってなった時におすすめなのが「骨付鳥」です!

香川県はうどんだけじゃない!この骨付鳥も有名なのです!

 

というわけで、今回は「蘭丸」さんで骨付鳥をいただくことに。

骨付鳥には、ひなとおやがあるのですが、いただいたのは柔らかいお肉が特徴のひなです。

それがこちら。

 

f:id:shun_prog0929:20160820171130j:plain

 

第一印象は、でかい。とにかくでかいのです。

このボリュームは一体なんなのだ。

これが噂の骨付鳥か(ごくり)

 

一口食べてみると、そのお肉の柔らかさと、スパイシーな味が口の中に広がります。

これは癖になる。

なかなか濃い味なので、おにぎりを一緒に注文して食べるとすごく美味しいです。

 

今回香川に行くまで骨付鳥のことは知らなかったのですが、これは食べれて本当に良かった!! 

 

まとめ

こんな感じで楽しい旅行だったのです!! 

また行きたいなぁって思えるいい旅でした!!

 

やっぱり夏休みは旅行に行くのがいいですね。自分としては、学生最後の夏休みなのでいい思い出になりました!

今回はそんな感じです!