いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

社会人ブロガー。大手メーカーでソフトウェア開発をしている人。プログラミングは結構得意。

ブロガーはプログラミングをやった方がいいに決まってる!

f:id:shun_prog0929:20151217012930j:plain

 

僕最近ブログ始めたんですけど、もしかしたら他のブロガーの方々ってプログラミング気にしてないのかな?って感じるんですよね。

そこで僕は思ったわけです。

 

ブロガーは絶対プログラミングやった方がいいぞ!!

 

というわけでブロガーがプログラミングをやるべき理由について書いちゃいますよ!

 

 

自分だけのブログにできる

色々な方のブログを見ると、文章はそれぞれの個性があって、それぞれの面白さがあって、めっちゃ惹かれるんですよね!

けど、ブログのデザインを見ると

 

・・・なんかこれみんなと同じ?

 

そう思ったこと、皆さんもありますよね?

そもそもデザインのカスタマイズをあまりしない人もいますし、しても大体コピペで済む部分だけ。

 

それって自分だけのブログって感じしなくない!?

ブログって世界でたった1つ、自分だけのものだよ!?

俺だけのブログにしたいでしょ!?

 

僕はそう思ってしまったわけです。

かっこよくしたい。

自分だけのこだわりをみせたい。

 

それがどんなに小さいこだわりでもいいんです。

 

「この部分だけちょっと色変えたい」

「この部分にちょっとエフェクトつけたい」

「配置もちょっといじりたいな」

 

そのちょっとをこだわることが自分だけのブログに絶対つながるんです!

皆さんもそう思いませんか??

 

結果が見えやすい

普通にプログラミングを勉強する人の大半は、目に見える結果がなかなかでてこないんですよね。

目に見える結果っていうのは、「見た目」的なものです。

けどブロガーはブログを書いていて、そのデザインをよくしたいって思いがあるわけじゃないですか。

で、プログラミングをしますよね。

そしたら結果として自分のブログの画面が変わるわけなんですよね!

それってすごくわかりやすい結果がでてるんですよね!

 

ちまちまやって結果が出てもあんまり嬉しさがなくて・・・

 

って風に思っちゃうと続けられない。

けど、目に見える結果が出るブログという場なら続けやすいんですよね!

 

考える力がつく

これはブロガーだけに限った話じゃないかもしれませんが、プログラミングをすることで考える力は絶対つきます!

何も考えずにプログラム書けませんもん。

(たまに書いてて悲惨なことになることも。。。)

 

特に、ブログのデザインをいじってるときって、自分がしたいことがあってそのためにプログラムを書いてるわけですよね。

それってすごく大事なことなんです。

というかプログラミングって本来そういうものだと思うんですよね。

自分がやりたいことを実現するための1つの技術がプログラミングなわけなんです。

だから

 

「何もやりたいことがないけど、プログラミングはなんとなく勉強してみたいかも」

 

みたいな人は絶対プログラミングなんてやらない方がいい!

だってプログラミングは技術であって、勝手になにかを生み出してくれるようなものじゃないから。

 

けどブロガーは違う!

ブロガーはすでにやりたいこと決まってるやん!

 

自分のブログめっちゃかっこよくしたい!

 

この気持ちだけで、プログラミングの勉強をするのに十分な動機になるんです。

そう思っていれば、自然と考えてプログラムを書きます

→ 考える力がつきます

→ 頭良くなっちゃいます

→ ちやほやされます

→ ひゃっほーーーい

 

って話です。

やった方がいいですよね?プログラミング

 

根気強くなる

そうはいってもプログラミング勉強するの大変じゃん?って皆さん思いますよね?

けど実際はそんなに大変じゃない。

皆さんは、「なにをするにも最初は大変だろ」ってところでつまづいているだけです。

その最初の大変を乗り切れば、どんどん楽しくなりますよ?

しかもその最初のつらい時期を乗り越えるために頑張るわけだから、根気強くなれるわけですよ。

根気ってブログ書くのに絶対大切ですよね?

 

記事書くのにもそれなりに根気強くやっていかなきゃいけない(書くのめっちゃたのしいですけどねw)。

なかなか記事を読んでもらえなくても、続けなきゃ読んでもらえるようにならない。

 

そんなわけですから、根気強くやって結果がでるってことを体感できるプログラミングはすごくいいものなんですよ!

 

相談相手がたくさんいる

これはすごく大事なことで、自分でやってて困ったことを相談する相手がいないと、やめちゃうんですよね。

だっていくら考えてもできないんだもん。

けどブロガーは違う!

他のブロガーに相談すればいいわけですから!

そして僕の感覚でいけばブロガーはいい人が多い!!!

だから相談すれば結構教えてもらえると思うんです。

デザイン頑張っている人もいますから。

 

もちろん僕も相談大歓迎なタイプですよ!笑

 

まとめ

今回はブロガーがプログラミングを学ぶべき理由を考えてみました。

やっぱりブロガーはプログラミングを勉強すべきですね!

自分で書いていて完全に納得してしまいました(笑)

みんながプログラミングを勉強して、どんどんできるようになって、もっと大きなことできるようになっていったら最高だな。

 

以上!